Beauty Mind

栄養学マニア×心理学好き、肌年齢25歳のアラフォー管理栄養士FuMiのLog

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

何かを継続するために必要なのは根性!じゃなくて動機

肌年齢25歳のアラフォー女子の

ビューティーマインド。

 

今週のお題「大発見」より

ビューティーのためには努力が必要。

努力を続けるためには動機が大切♡

というお話です。

 

今週は娘の高校の卒業式がありました。

娘から花束を贈られて感動しまくり。

 

その夜、娘が、友達の女の子からも

男の子からも、LINEで

「ママ、キレイだね!」

と言われたそうで。

 

うれしい♡と思う気持ちよりも、

もっと努力して、キレイであり続けるわ💋

と思うのが、わたくしでございます。笑

 

今よりも5年後の方が美しくありたい。

 

 

とはいえ、私は意志薄弱です。

とっても自覚しています。

 

だけど、最近その意志薄弱を

脱却する方法を大発見!

 

私は幼い頃から理想があって。

そこに近づいていくことが

努力を続けられる秘訣だと発見しました。

動機が必要なんです。

 

幼い頃、思い描いていた大人の女性。

キレイなワンピースを着て、

ハイヒールを履いて優雅に歩くこと。

そんな大人の女性が憧れでした。

 

心惹かれる映画といえば、

プラダを着た悪魔

魅力的すぎる。

美しい服に、美しい靴。

何度見ても飽きません。

 

そして、高校生の頃何度も見まくった

キューティ・ブロンド

オシャレなだけじゃなくて、

そのために努力するマインドが

Beautyだな~と惹かれまくったんです。

 

高校生の頃から幾度となく

ダイエット、リバウンドを

繰り返した私ですが、

 

30半ば過ぎてからは

リバウンドはしなくなりました。

(±1㎏くらいはあります)

理由は、自己コントロール法を学んだから。

 

痩せたい!

じゃなくて、服を着こなしたいとか

 

食べたい!

よりも健康になりたいが勝ったとか

 

というように、その行動の”なぜ?”という

動機が必要なんです。

これを理解しているかしていないかは大切。

 

その行動を起こさせる理由を

見つけられるといいんです。

 

数年前、ぺたんこ靴の履き心地が良くて、

慣れてしまって、ずっと履いていました。

だけど、これって私っぽくないな~と思い、

ハイヒールを履き続けるために努力中。

 

習慣化のために努力しているのは、

何度も挫折していた30分のスロージョグ。

 

これが、1か月続いているのです。

何故続いているかは明確。

 

トレッドミルの目の前に、

ハイヒールの写真とワンピースの写真が

貼ってあるの。

スマホのロック画面にも。

 

ハイヒールを履き続けるためには、

筋肉を衰えさせず、鍛え続けなきゃいけない。

だから、つま先でスロージョグ。

足を痛めないために、

ストレッチなどのケアも欠かせない。

 

このストレッチはリラックス効果もあるから

寝る前に取り入れるとさらにいい。

 

ということで、体重、体型維持のみならず

ふくらはぎの筋肉も維持して

私の望むライフスタイルを叶えるために

スロージョグを続けられております。

 

スロージョグの頻度も大切。

前は週5!としていたけれど、

できないと嫌になっちゃうので、

最低週3回、もしくは1日1万歩。

 

そして、実施した日は手帳のカレンダーに

赤い〇をつけるの。

記録は自己コントロールのための大切な手法。

(レコーディングダイエットもコレです)

書くことでモチベーションに繋がります。

 

 

こちらのブログで何度も書いてますが、

無理しすぎない程度にすること。

そして、記録すること。

これはとっても大切なので、

習慣を変えたい、定着させたい方には

とってもおすすめ。

 

産後マイナス17kgなですが、

毎日体重記録しています。

今は子ども達に体重をオープンにしていて、

今日〇kgだった、体脂肪は〇%だった

と伝えてます。

オープンにすると頑張ろうって思えるから。

 

予想通り、私に厳しい息子は、

「ママ、増えてるよ!」とか

「いいかんじ!頑張って」

などと声をかけくれます。

ホントに結構厳しいの。笑

 

 

私が運動を続けられているのは、

根性!根性!根性!ではなく、

キレイであり続けたい♡ではなくて、

キレイであり続けるために、

キレイめワンピと

ハイヒールを履き続けたい

という私の望みでした。

 

あなたはどうですか?

努力が続かなかったことはどんなことでしたか?

それはあなたの望みと

どのように違っていましたか?

 

 

お肌にも心にも良いチョイス

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

毎日の小さなアクションが

あなたを理想の自分に導いてくれます。

 

躓くことがあっても、

失敗することがあっても、

それは理想の自分に近づくためのステップ。

 

今日も1つこんなふうになりたいな

以前よりも1mmでも前進しているな

 

そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

お肌も心も大切に♡

 

 

クリック励みになります♡

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村