Beauty Mind

栄養学マニア×心理学好き、肌年齢25歳のアラフォー管理栄養士FuMiのLog

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

お肌にも心にも優しいことはもちろん、お財布にも優しいお弁当術

肌年齢25歳のアラフォー女子のビューティーマインド。

 

私の過去の失敗という恥をさらけ出していますので、

「私ならこうするな~」

と思いながら読んでいただき、望みを深堀することに繋げていただければ幸いです。

 

 

今週のお題「お弁当」より、健康Beautyのためのお弁当術。

 

健康Beautyのためには、

低カロリー&高栄養

これは欠かせません。

 

だけど、お弁当ってちょっと大変。

休日は家族と出かけるのでお弁当を作るんだけど

手間かけてらんない!

というのが本音です。

 

キレイに盛るのも不得意だし。

何品も作るの大変だし。

でも、買うのも嫌。

コンビニでおにぎり買うんだったら

自分でご飯炊いておにぎり作りたい。

 

栄養価、健康美、コスパ、いろいろ考えたら

断然自炊を選んでます。

写真撮るわけじゃないから、

不格好でもいいかなって。

でも、そろそろキレイに盛る

練習もしたいなと思ってます。

 

ということで、

簡単、手軽

お肌にも良くて

低カロリー&高栄養

 

これを叶えてくれるのは、

とっても便利な家電、炊飯器。

じゃんじゃん利用しています。

 

では、炊飯器を活用したお弁当術綴ります。

 

 

私は経験にお金をかけたい派。

健康Beautyはもっと大切にしたい。

だから、食事は自分で作って、

コストを抑えつつ、美容に貢献したい。

そして、幸せになるために遊ぶ。

そのために、お弁当を作ってます。

 

具沢山おにぎりだったり、

炊き込みご飯などを容器に詰めるだけ。

だけど、必要な栄養はちゃんとつめこむ。

これ、鉄則。

 

遊びに行く先は、自然が多い

大きめの公園が多いのですが

理由は、自然に癒されると、

リラックスできて心落ち着くし、

腸内環境にもいいから

心とお肌の健康にぴったり。

子ども達と自然体で話が弾むの。

みんなリラックスしているかな~と

思わずにいられません。

 

彩りよく弁当を、

見栄えのいい弁当を

と頑張ったこともありましたが、

効率重視の私には無理でした。

 

種類を作ればその分、

料理の工程も洗い物も増える。

私は朝が弱いから、

布団からなかなか起き上がれないし

(だから布団の中でストレッチしてる)

頭回ってないから、効率も悪い。

キレイにつめれないと心折れる。笑

 

ということで、炊き込みご飯イチオシ。

白米ともち麦が2:1。

野菜たっぷり

きのこたっぷり

あさりでうま味

チキンやお魚をたんぱく源

生姜多めで温活効果UPさせ

味付けは塩麹。

 

塩麹のかわりに醤油味

クミン味のエスニック炊き込み

カレー粉でスパイシー炊き込み

オレガノで洋風炊き混み

 

色々できるから、飽きないの。

 

子ども達はBOXの全面に炊き込みご飯

私は半分にして野菜を詰め込む。

たんぱく質をプラスしたい時は、

温玉持って行ったり、

ゆで卵を添えたりしても◎

 

バリエーションいっぱいできちゃいます。

ただ、野菜ときのこをたくさん入れれば

入れるほど水分が増えるから、

水分は少なめに調整は必要です。

 

多めに作って冷凍しておけば、

結構助けられる時もあります。

お腹空いた~って

子ども達が待ちきれない時とか。

 

お弁当っていうと、

焼きそば、パスタ、から揚げ、おにぎり

サンドイッチみたいな定番を思いつくけど

炊き込みご飯とか混ぜご飯、

炊飯器1つで作れるから、

洗い物も少なくて、準備も楽々。

 

干ししいたけ、ひじきなどの乾物だと

ストックしておける。

サバ缶やツナ缶などを

使うこともおすすめです。

いざ作ろうと思ったときにないと涙もの。

乾物だけでもいろいろできる。

干しひじき、干ししいたけ、

干しにんじんを戻しておいて、

あさりの水煮缶やツナ缶やサバ缶と一緒に

砂糖と醤油と生姜を入れて

炊飯器に入れてスイッチオン。

うまみたっぷり和風炊き込みが出来上がり。

 

だからか、11時ごろに子ども達が

もうお昼ご飯食べたいと言い始める…

まだ11時ですけど?ってよくなります。

周りのとお弁当スペースの取り合いも

ないので早いランチもいいものです。

 

単品弁当でも、

1つメニューの中に色々詰め込んで

しまえば、栄養はしっかり摂れる。

以外に簡単で、コスパよく

お肌にも心にもお財布にも優しい。

 

親だって、女だって、ひとりの人間。

賢く楽して、楽しく過ごしたい。

 

 

自分を変えられるのは自分だけ。

 

お肌にも心にも良いチョイス

参考にしていただけると嬉しいです。

 

あなたはどうですか?

お弁当派、外食派?

お弁当派の場合、無理して作っていませんか?

外食派、コンビニなどでの中食派の場合、本当は自炊したいなと思っていませんか?

 

 

 

毎日の小さなアクションが

あなたを理想の自分に導いてくれます。

 

躓くことがあっても、

失敗することがあっても、

それは理想の自分に近づくためのステップ。

 

今日も1つこんなふうになりたいな

以前よりも1mmでも前進しているな

 

そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

お肌も心も大切に♡

 

 

クリック励みになります♡

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村