Beauty Mind

栄養学マニア×心理学好き、肌年齢25歳のアラフォー管理栄養士FuMiのLog

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

あずきとあんこと発酵あんこ、発酵食品のお話

肌年齢25歳のアラフォー女子の

ビューティーマインド。

 

私の過去の失敗という恥をさらけ出していますので、

「私ならこうするな~」

と思いながら読んでいただき、望みを深堀することに繋げていただければ幸いです。

 

 

今週のお題「あんこ」より、

小豆にまつわる糖質などの栄養と

発酵あんこのお話です。

 

私、名古屋生まれの名古屋育ち。

もちろん2人の子ども達も一緒です。

朝、子ども達とモーニングに行ったら、

娘は必ず小倉トースト。

カロリー高そ~と思いながら、

おいしく食べる娘がかわいい♡

おいしく食べるのが大切です。

 

Beautyのためにお砂糖を使ったものは

できるだけ控えている私ですが、

実は、あんこ好き。

だけど、市販のものはお砂糖たっぷり。

なので、無糖のゆであずきを買ってきて

小豆スイーツを作ったり、

発酵あんこを作ってます。

 

では、小豆とあんこがどのくらい

糖分が違うのか、どんな栄養があるのか、

綴ってみます。

 

私がお砂糖を控えるための

あずきとの付き合い方法もご紹介です。

 

 

あずきの栄養はこちら。

表で比較してみます。

出典:日本食品標準成分表(八訂)増補2023年

 

あずきは糖質の多い豆類。

乾燥しているものだと、

半分以上が炭水化物だと分かります。

茹でると水分が増える分、グラム当たりの

栄養価は下がってしまいます。

 

大切なのは食べる状態の栄養価。

食物繊維やカリウムの摂取源に◎

実は、不足しやすい鉄補給にも◎

 

食物繊維はほとんどの人に

不足している栄養素。

アプリあすけんで、食事記録しているので、

私も気を抜いたら不足してしまうと

とっても実感しています。

 

塩分を摂りすぎている日本人。

その対策に、ナトリウムを排泄する働きの

あるカリウムをしっかり摂るのは大切。

みなさまがご存じの通り、

むくみ予防に必須です。

 

そして、鉄。

月経のある女性に不足しやすい栄養素。

全身に酸素を運ぶ働きがあるので、

鉄が不足するのは、美容のマイナス点。

あずきを食事やおやつタイムに

活用するのはけっこういいな~と

思ってしまいます。

 

デザートを含む間食は、

栄養バランスを崩さないために

1日200kcal以内

に収めておけるといいので、

いくら栄養が適度にあるとはいえ、

適量は大切です。

 

そして、お砂糖を加えた

あずき缶や練りあんになると

炭水化物がググっと上がる。

これはお砂糖を加えた分

カロリーは増えるのに、

ビタミン、ミネラル、食物繊維は減少傾向。

これは悩ましい限りです。

 

だって、健康美にはグラム当たりの

栄養価が多い方がいいんだもの。

 

ということで、お砂糖を添加して”加工”

することで、グラム当たりの栄養が

減っちゃうんです。

あんこ、おいしいんですけどね。

 

ということで、お砂糖はできるだけ控えて

カロリーと糖分が過剰にならない

ように対策するために、

私が使っているのは、イチビキのゆであずき。

イチビキ ゆであずき 180g (パック)

 

スーパーでも売ってます。

探すの大変だけど。笑

 

あんこっぽくするために、

はちみつと混ぜてあんこソースに。

みるくプリンにのせると美味です。

 

蒸したかぼちゃとゆで小豆と

甘酒を和えてスイートなおかずに。

これは大ヒットでした。

 

たまに、発酵あんこも作ってます。

 

発酵食品のいいところは、

有用な菌を腸内環境に届けられること。

加熱すると有用菌が死滅してまうので、

60度以下で。

 

牛乳と混ぜてガガーと。

発酵あんこみるくの完成。

非加熱だから、菌が死滅しないのが魅力。

 

 

 

お料理好きの私ですが、

お料理したから栄養がマイナスになって

しまうこともあるから、

手を込めればいいわけじゃないことは

重々理解しています。

 

特に発酵食品は、加熱することで菌が

死滅してしまわないように気をつけたい。

死滅しても利益がゼロになるわけじゃない。

だけど、やっぱりそのまま菌を腸内に届けて

腸活効果を高めたいところです。

 

どんな食材にもいいところとがあって、

それを上手に活用していく知識をつけたくて

いっぱい学んできました。

 

今それが上手に活用できているので

学びは無駄になってないな~と

嬉しく思ってます。

 

なんでそんなこと知ってるの?

と、管理栄養士仲間からも言われるし、

仕事では、お客様から

もっと質問していいですか?

と聞かれることもしばしば。

 

恩師からは、あなたはもっと活躍できる

と言っていただけてすっごく嬉しい。

 

私の知識が皆さまのお役に

立つことができたらとっても嬉しいです。

 

 

自分を変えられるのは自分だけ。

 

お肌にも心にも良いチョイス

参考にしていただけると嬉しいです。

 

シンキングタイム♡

洋菓子より和菓子と言わていることが多いようです。

間食の適量は1日200kcal以内。

そのくらい収まっていますか?

 

 

毎日の小さなアクションが

あなたを理想の自分に導いてくれます。

 

躓くことがあっても、

失敗することがあっても、

それは理想の自分に近づくためのステップ。

 

今日も1つこんなふうになりたいな

以前よりも1mmでも前進しているな

 

そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

お肌も心も大切に♡

 

 

クリック励みになります♡

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村