Beauty Mind

栄養学マニア×心理学好き、肌年齢25歳のアラフォー管理栄養士FuMiのLog

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

お菓子など、卒業したい食べ物があるときにまず変えるべきは環境、環境、環境。

肌年齢25歳のアラフォーママの

ビューティーマインド。

 

今回は、何かを卒業したい、

自分を変えたい時の

対策についてのお話です。

 

悪癖を変えるのは大変なこと。

ヒトは楽したい生き物なので、

変われない!って普通のことなんです。

 

何故なら、私たちは新しいことを嫌うから。

ついつい同じ料理ばかり作ってしまうとか

いつもと同じカラーの服を選んでしまうとか

いつも同じ靴を選ぶとか。

考えなくてもいいから楽ですよね。

 

逆に転職などは超大変。

新しいことはストレスになるので

現状維持したい気持ちが働くんです。

今が一番心地いいものです。

 

この記事を読んでくださっている

あなたは、自分を変えたかったり

やめたいと思っていることが

あるのかなと思います。

 

できるだけ楽したいし、

自分しく、ココロを軽く過ごしたい。

そのために自分を変えたいと思うことは

多くの方の悩みなのかなと思います。

もちろん、それは私も一緒です。

 

では、悪癖を卒業し、

自分の望む理想のステップを上るための

環境の変え方について綴ってみます。

 

 

まだまだ、自分のなりたい理想には

階段をいっぱい登らなきゃいけないので

私も卒業したいことはいっぱいです。

 

 

私はフリーランスとして働いています。

カッコいいとか、自由でいいねとか

言われますが、不安定はつきもの。

なによりも時間管理や自己管理が大変です。

 

だからこそ、心理学や脳科学を学び

自己コントロールが上手になったので

得ることも大きいです。

 

それも、私が現状維持から抜け出すために

小さい一歩を踏み出すことを

大切にしているから。

ゼロではなく、1mm、2mm程度の

小さなの変化から始め、

新しいことにチャレンジしたからです。

 

食事面でも同様で、

ついついお菓子を食べてしまう

わかっていても魚より肉を選んでしまう

野菜の量が少ないけどあまり食べていない

などでしょうか。

 

現代人はみなさま忙しいですし

仕事や家事、そして子育てもしている方だと

どうしても難しいことが多いのでは

ないでしょうか。

 

お菓子を買うのも、

肉を食べるのも、

そこにお菓子や肉があるから。

 

世の中にお菓子がなかった時には、

お菓子を食べる人はいません。

 

大雨で外に一歩も出れなくて、

お菓子を食べたくても買いに行けないから

食べないということもあり得ます。

 

つまり、環境が食べたい、食べる、

という気持ちを左右しているんですよね。

 

目につくから食べたくなる。

だから目につかないように

工夫するといいんです。

 

・買わない

・布巾で覆う

・棚の中にしまう

 

などの対策をして、

見えない工夫をするのがおすすめです。

 

1番のおすすめは、もちろん買わないこと。

私がワインをやめた時も、

買わないと決めこんでいました。

 

お菓子を食べる量が減った方々の

ご意見を聞いていると

・お菓子コーナーに行かない

・コンビ二に寄らないようにした

・帰宅の道を変えた

など、お菓子を買わない工夫を

していらっしゃいました。

 

 

私は自称チョコレート中毒だった過去を

持ち合わせていますが、

現在は自宅にチョコレートがありません。

お菓子もほぼありません。

あるのは冷凍ブルーベリーです。

 

若い頃の私はスイーツ、

お菓子ばかり食べていたので、

私をよく知っている親友は、

FuMi=チョコって思ってます。

 

だから、私がほぼ食べなくなった事実を

知ったときにはすご~く驚いていました。

 

自分でも自覚していますが、

私よりお菓子を食べていない人は

いないんじゃないかと

思うくらい食べてました。

 

変わりたい気持ちを高め、

変わることを望んでいれば大丈夫です。

意志薄弱な私でも変われたんだから、

方法知っていれば誰にでもできます。

 

なぜ、それをやめたいのか。

そのために、どんな工夫をするのか。

いつ、食べてしまうのか。

 

食べたくなる時、食べる時には

癖、ルーチンもあるので、

そこまで押さえておくことがおすすめです。

 

私は疲れたらチョコ!

という思考癖があったので、

疲れたら手軽に食べられないよう、

買わないと決めていました。

コンビ二で買っていいものリストを

作ってました。

忘れちゃうから。笑

 

スーパーやコンビ二でカロリーの上限を

決めて買うのもいいかもしれません。

 

対策は早めが吉♪

 

お肌にも心にも良いチョイス

参考にしていただけると嬉しいです。

 

あなたはどうですか?

卒業したい食べ物はありますか?

それを、なぜ、どんな時に食べたくなりますか?

そのために、どんな対策ができそうですか?

 

 

毎日の小さなアクションが

あなたを理想の自分に導いてくれます。

 

躓くことがあっても、

失敗することがあっても、

それは理想の自分に近づくためのステップ。

 

今日も1つこんなふうになりたいな

以前よりも1mmでも前進しているな

 

そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

お肌も心も大切に♡

 

 

クリック励みになります♡

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

今週のお題「卒業したいもの」より。