Beauty Mind

栄養学マニア×心理学好き、肌年齢25歳のアラフォー管理栄養士FuMiのLog

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

リラックスでココロと腸を労わるなら、自然はマストな理由

肌年齢25歳のアラフォー女子の

ビューティーマインド。

 

私の過去の失敗という恥をさらけ出していますので、

「私ならこうするな~」

と思いながら読んでいただき、望みを深堀することに繋げていただければ幸いです。

 

 

今週のお題「外でしたいこと」より、

リラックスを効果的にする方法です。

 

よく公園に行きます。

理由は、リラックス。

緑って私たちが思うよりも

心にいい影響があるんです。

 

スタバでコーヒーを買って、公園に行って

ピクニックシートをひいてプチピクニック。

外テラスのあるカフェでコーヒー&読書。

贅沢だなって思う。

 

先週は息子のお誕生日だったので、

海の見えるBBQへ行ってきました。

 

現代人はストレスを抱えて生きてます。

主に、人間関係じゃないかしら。

私も人間関係がすごく苦手。

 

他の人より優れたい

というような感情をあらわにしている方に

マウンティングされたり

陰口叩かれていたり

陰口じゃ済まず、面と向かって言われたり。

私に関わらないでほしいって思う。

 

そんなことしたって、傷つくのは私じゃなく

その人本人なんだから、

自分を大切にしたらいいのになって思う。

 

でも、そんなことは私のみならず

多くの方の日常茶飯事で、

世の中にあふれかえっている。

SNS見ていると疲れるってこのこと。

される側はもちろんのこと、する側も

みんな疲れているんだなって。

 

だから、対策。

ということで、何年も前から読み続けて

復習しまくっているのがこちらの本。

 

「自然とのふれ合いにより、確実に人体の副交感神経は活発化する」

という研究結果が多いんだそうです。

 

自然を上手に活用し

心身の体調管理として実践している

リラックス方法について綴ります。

 

 

私の日常はストレスフルです。

小さな変化に気づいてしまったり、

些細な嘘や矛盾に気付いてしまうので

知りたくないのに気づいちゃう。

それが仕事に役立っているので、

長所と短所は裏表。

 

その影響で数日間胃が痛くなってしまったり

筋肉の緊張から腸のむくみがひどくなったり

寝れなくなったり。

 

自律神経、よく乱れていると思います。

腸をボールでぐりぐりして

マッサージしないと生きていられない。

マンゴーリングも大活躍です。

 

自律神経の書籍をいくつも読み、

腸のマッサージと腸活ライフを重視して

心と身体のケアを続けてます。

 

ということで、自然とふれ合って

自律神経の興奮を収めて、

バランスを整えよう作戦を実践中です。

 

公園に行く、森林、海に行く。

おすすめです。

 

観葉植物を置く

自然音を聞く

植物の写真を見る

ということも、リラックス効果を得られます。

 

植物を育てるのが苦手で

何個も枯らしてきた私ですが、

ここ数年、自分の心の平穏のために

観葉植物を育て続けてます。

 

どうしてもってときには、

スマホで自然音を聞きながら

仕事したり、気分転換したりしてます。

 

仕事が忙しすぎなければ、

土日はどこかに出かけているので

「よくいろんなところに行くよね」

と言われるのですが、

それは私と家族のリラックスのため。

 

行くところは自然が多いところばかり。

大きな公園、滝、など森林が多いところ、

動物園や植物園、水族館。

お弁当やおにぎりを持って行ったり、

パンとコーヒーを買って

プチピクニックすることも。

野菜はミニトマトや野菜スティックだけ

カットして持っていくことが多いです。

 

そして!

リラックス以外にも、

自然は腸内環境にイイというメリットも。

一石二鳥よりも一石三鳥、

効率が大好きな私には、自然は欠かせない

リラックスアイテム。

 

そして、ウォーキングは

リラックス効果が得られるので、

自然×ウォーキング

これができたら、最高に素敵♡

 

今、やりたいことがいっぱいあって

勉強漬けの私は、情報整理に戸惑い中。

ストレスは適度にあることがいいけれど、

ありすぎても疲れちゃうので、

この春夏秋は自然を思いっきり

楽しみたいな~と思います。

 

だって、人生楽しく過ごしたいもの。

そのために、学んで心を磨いて遊ぶの!

 

 

自分を変えられるのは自分だけ。

 

お肌にも心にも良いチョイス

参考にしていただけると嬉しいです。

あなたはどうですか?

自然とふれ合ってリラックスしてますか?

もし今よりも自然を取り入れるとする場合、どのようなことができそうですか?

 

 

毎日の小さなアクションが

あなたを理想の自分に導いてくれます。

 

躓くことがあっても、

失敗することがあっても、

それは理想の自分に近づくためのステップ。

 

今日も1つこんなふうになりたいな

以前よりも1mmでも前進しているな

 

そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

お肌も心も大切に♡

 

 

クリック励みになります♡

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村